どどめいろ

ハナダの連絡帳

船橋屋さんのくず餅は本当に美味しい

先日、亀戸天神社へ藤の花を見に行ったとき、船橋屋さんにも寄ってきました。

船橋屋さんはくず餅の名店で、初めて訪れたのはコレド室町のお店。そのときは本当にたまたま入っただけだったのですが、初めて食べるくず餅の味に思わずうっとりしてしまい、それ以来出先で船橋屋さんの名を見るとくず餅を買って帰るようになりました。

そんな大好きな船橋屋さん。本店は亀戸天神社すぐの場所にあります。

軒先には本物の藤棚があり、ここだけでも一見の価値あり。

くず餅は常温で2日以内の消費期限のため、1番少ない24切れ(840円/税込)のものを購入しました。

蓋を開けると、綺麗にカットされたくず餅と、きな粉、黒蜜も一緒に入っています。

食べたあとも洗って再利用したくなる船橋屋さんの黒蜜入れ。

帰宅して早々8切れ食べたのですが、歯切れの良いもっちり感と、ミルキーな風味、そしてあっさりとした喉越しで最高に美味しかったです。毎日でも食べたい。

あとこれはわたしだけかもしれないのですが、船橋屋さんのくず餅を食べた翌日は絶対に快便です。

なんでだろうと思って調べたら、くず餅には乳酸菌が含まれているんだそう。

普段あまり乳酸菌飲料を摂らないのでよく効くのか、個人的にはヨーグルトよりくず餅の乳酸菌の方が出が良く感じます。くず餅、美味しいのに体にもいいのか…!